シングルマザーへの道

離婚予定の私が離婚をし、娘と二人で暮らす生活をリアルに綴っていこうと思います。

調停2回目

今日、もう昨日ですね、調停の2回目でした。

前日に裁判所から時間の変更の連絡が入り、行ってみると調停委員が1人変更になってました。

よくあることなのでしょうか?

今回の方は、ざっくりだし、前回の細かい話を知らないせいか所々イラッとすることがありました。

でも、大体私の意見が通ったので、良かったです。



2日前に子供と話したいと旦那から電話があり、子供に質問をしていました。
パパの家で3人で暮らすのと、今の家で暮らすのとどっちがいい?
今の家は楽しい?と聞いたみたいです。

娘は前の家も良いけど、今の家も楽しいと、前の家が良いとは答えなかったみたいです。

それで、旦那は決心したみたいで、離婚することに決めたみたいです。

親権は(認知症になりかけている)母親と協力するので、自分にと言いつつ、面会をさせてくれるなら譲ってもいいと、言ったみたいです。

調停委員は母親がまさか認知症になりかけているくらいボケてしまっていることや、子供をただ見ていることしかできない、まともに面倒も見れないので子供を預けるのが怖いだなんて、知るよしもないでしょう。

しかし、現実問題、母親の方が良いと判断されて私となりました。

養育費も私が提示した金額は私達所得の差からすると最低ラインだから多くない、と調停委員が説得してくれて希望金額に決まりました。

面会交流の回数や時間や方法については、私も妥協する部分もありながら決まりました。

財産分与についても決まり、次回書類作成となります。

来月に離婚となるので、今月は婚姻費用も払ってくれるということで、旦那は今回頑張ってくれたなぁ~と思いました。

まだ裁判所に行かなくてはいけませんが、内容は決まったので、ほっとしました。