シングルマザーへの道

離婚予定の私が離婚をし、娘と二人で暮らす生活をリアルに綴っていこうと思います。

初インフルになってしまった

先週、初インフルになってしまいました。

休日だったため、応急診療所へ行きました。

家から近いので、子供には留守番してもらいました。

まだ幼いのに留守番をさせるのは、と思いつつ、時間はかかるだろうし、うつったら大変だし。

本人も留守番できるよ、とヤル気満々。



病院では、やはりインフルと診断され、子供にうつさないようにするにはどうしたらいいの~、仕事を休まないといけない~、と頭の中でいろいろ考えました。

で、五日間、家の中でも、私と子供はマスク姿。
何度も何度も手洗いをしていたので、手はガサガサになりました。

歯磨きもお風呂も子供には自分でしてもらいました。

ご飯はほとんどインスタントか惣菜。

可哀想でしたが、うつすことなく五日間過ぎました。


ほんと良かった。



こういうとき、両親のいないシングルマザーは大変です。

会社の方がかなり心配してくれて、いろいろと手伝ってくれようと声を掛けていただきましたが、本当に駄目なときはお願いしますと伝えました。

ありがたいことです。


シングルが始まったばかりで、こんなことになるなんて、これからも大変だろうなぁ。